オモシロキコトモナキ世ヲおもしろく、

皆さんにとって何かしらの「キッカケ」になれば幸いです、

続ける"勇気"、辞める"覚悟"

誤解の無いよう初めに書いておきますね笑

 

何かを「辞めろ」と言ってるわけではありません。


ここ最近、新たな挑戦をする後輩が多く、刺激を受けたため長文になりますが、個人的な考えを書かせて頂きます。

 

続ける勇気
誰もが認める素晴らしいことだと思います。
自分も日々、継続こそが成功の秘訣だと言い聞かせております。笑

ただ、こちらはどうでしょうか?

 

辞める覚悟

少なからず自分の周りでは、良い印象を受ける人は少なかったです。
続けることが成功の秘訣だと感じる一方で、個人的には「続ける勇気」と同じくらい大切なことだと思っています。

 

この写真の2人はそれぞれ「部活」「大学」を辞めています。

恐らく、続けていても上手くいったんじゃないかと思います。

結局の所、正解は無いと思います。
と言うよりは、どっちも正解だと思います。笑

何が言いたいかと言うと
大切なのは「生き方」なんじゃないかということ

 

自分の心、信念を大切に生きる

 

辞めるも続けるも
自分の心、信念に従った選択なら間違いじゃないと思います。

分かりやすく言うと「覚悟を決める」ことなんだと思います。

写真の2人はきっと、お世話になった先生方、親、そして仲間、色々な葛藤があった中で、自分の心に従い「覚悟を決めて」辞めるという選択をしたのだと思います。

 

続けるにしても同じことで
「覚悟を決めて」続けているのであれば、それは本当に凄いことだと思います。

 

でも、自分の知っている範囲だけだったのかもしれないけれど
「何となく」で続けている人が多かった気がします。

 

本当に覚悟を持って続けてますか?


ということ


自分の心に正直に生きるのは、簡単に出来るものではないし、決して楽な道でもないかもしれません。
大変なことが多く「壁」しかないかもしれません。

それでもやっぱり、自分の心に従ったことだから、その壁も含め楽しいと思える。


人生は人それぞれだけど
多くの人が自分の心、信念を大切に生きていけたらいいなと、勝手ながらに思ってます。

自分もまだまだ人に言えるような立場ではありません。
決めたはずの覚悟も揺らぐことだってあります。

 

それでもこの写真の2人の挑戦しようとする姿を見て
少しでも多くの人に「伝えたい」と思ったため書かせて頂きました。

長くなりましたが、自由人で有名な「高橋歩」さんのお言葉をお借りしてお終いにしたいと思います。


-必要なのは、勇気ではなく、覚悟。決めてしまえば、すべては動き始める。-


拙い文章ですが、少しでも伝わりますように^ ^
長文読んで頂きありがとうございました。

 

f:id:spaice:20161214114737p:image

f:id:spaice:20161214114943p:imagef:id:spaice:20161214115007p:imagef:id:spaice:20161214115033p:image